消費税率のカラムの型はどうする?

 

日本の消費税率の推移は

3%→5%→8%→10%?

ときているので、

今後は2ケタになることを考慮して2ケタの数字が格納できるように、

なんてしちゃだめという話。

 

たまたま、今までの日本が上記のような推移で増税されてきただけで、

世界を見わたすと、小数点は普通にありえるようだ。

 

詳しくは以下

■世界の消費税(付加価値税)の税率 平成25年度版

http://www.kanzeikai.jp/index.asp?page_no=380

 

じゃー、小数点何ケタまで考慮に入れておくか?

ちなみにアメリカの州別消費税マップをみると小数第二位まではあるようだ。

 

アメリカの州別消費税マップ

http://us.bloomsfun.com/240302102912398280403602731246.html

 

他の記事でミズーリ州では4.225%」というのも見かけたので、

既にあり得る桁数は考慮に入れておきたいねというのと、

いやいや、日本がそこまで細かくやるのかな?

というムズムズした感覚はあるものの、

今回は小数第3位までは設定できるようにしておこうかと思う。

 

8%の次はおそらく10%だろうし、その先はどうなるかわからない。

そのくらいの時期だとシステムリニューアルとか壮大な話になっていそうだし。

不確定要素は考慮に入れないほうが設計上いいよね、。

と言い聞かせつつ、。

 

あとは間に合うように頑張るのみ。