投機と投資と子供

 

一昨年くらいからFXをはじめました。

 

一昨年は損をしました。

去年は一昨年損した分以上を取り返しました。

今年は去年得した分を少し減らしている状態です。

トータルで言うとトントンよりちょっと儲けてる程度です。

 

よく、投機だとか投資だとかという話がありますが、

大事なのはゴール設定じゃないかなと思います。

ゴールが高い目標であればかなりのリスクを負ってでもチャレンジする必要があります。

 

自分は子供が出来る前にFXをはじめました。

その時は一気に儲けようと企みました。

売り買いのスピードも早いですし、毎月の目標も高かったです。

 

そのやり方で一昨年損をしました。

その後、子供ができました。

子供ができた時に一昨年のことを振り返りながら

「今100万を200万円にしたいのか?

 いや、今ではなく家族が必要なときに200万円あればいい。」

という考えに至りました。

 

家族ができると、

大体お金が必要なタイミングというのがわかります。

学費、塾、イベント事、

そのときに少しでも助けになる程度のお金があるだけでいい。

それ以上はリスクを負ってまでは特に望まない。

そう考えると、

目標が18年後に100万円が400万円くらいになってると嬉しい。

など、かなりの長期スパンで物事を考えられます。

すると、損をしていても焦ることもなく、

ただ証拠金維持率にかなり余裕を持たせてFXを行い、

下がればのんびり待つ、上がれば売る。というのを繰り返すようになりました。

マイナスのポジションを見るのは辛いですが、

5年、10年のうちには今のマイナスがプラスになることもあると

信じてのんびりまっています。

 

また、シミュレーションをエクセルでざっと見てみると

毎月101%にしていくだけで10数年後にはかなりの額になっている

というのもわかり心にかなりゆとりが生まれました。

 

まあ、色々かきましたが

FXに使っている資金は生活費とは全く切り離した

自分だけのへそくりで行っているということが一番重要かもしれません、。