MySQLでタブを検出するSelect

 

最近のデータ移行に関わった時の話。

メールアドレスの移行はほんといろいろある、。移行前のロジックと移行後のロジックの差によっては相当苦労する。

 

今回もメールアドレスに末尾や先頭や@の前に空白が入ってたり、タブが入ってたり、.(カンマ)が連続で続けて入ってたり、その他移行後システムのロジックに合わせてクレンジング作業に結構時間を取られた。で、その中で各種データを抽出する際に初めてタブ情報が含まれているデータをSelectすることになったので、とりあえず備忘録。

SELECT col_name1  
FROM  `tbl_name1` 
WHERE col_name1 LIKE CONCAT("%",CHAR(9),"%");

上記以外にもCHAR(10)がLF改行、CHAR(13)がCRLF改行

この辺りは削除して抽出みたいなことは行ったことあったんだけど、タブをメールアドレスの抽出でやったのは初めて。バウンスメールが増えるとどうこうなるみたいな要件もあったりして、今後も苦労しながら対応していくんだろうな、。

 

GWがんばる週間だと誰かがいっていたのを見て、GWに移行作業しててなんだか泣けてきた。来年のGWは家族旅行行きたいな。