Gmailの下書き機能をクラウド上のメモ帳として使ってみた

 

掲題のまんま、

ふとやってみたら超楽に感じた。

 

ちなみに仕事で貸与されているPCは以下。

Windows7DELLのデスクトップ

Apple MacBook Air 11inc

 

外出時や会議などのメモはもちろんMacBook Airを活用していて、

自分の席にいる時は基本的にはデスクトップで仕事をしている。

なので、PC間で色々情報を共有させる必要があるのだが、

例えばMacBook Airで書いた数行のソースコードに対して

デスクトップで続きを完成させる場合はEvernoteといった

クラウドストレージサービスを活用したり

自分にメール(会社ではGmailを活用している)で送ったりしていた。

 

ところがメモをいつものごとく自分宛にメールで送ろうと思いつつ放置していたら

それが自動で下書き保存されていて、デスクトップでGmailを見たら

ちゃんと下書き保存の欄でメモがみれるじゃないですか!(当たり前ですが!!)

 

Gmailは常時開いているがEvernoteやその他は適時活用といった活用状況なので、

ちょっとしたメモをPC間で共有する場合はGmailの下書き保存機能を使うと超楽だと気付いた!